日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第62回研究発表大会
セッションID: A1-03
会議情報

PBL型「デザイン実習」におけるデザインと工学の融合教育の試行
高野 修治赤木 良子木村 広幸佐藤 博之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

  本論文では、Project Based Learning型「デザイン実習」におけるデザインと工学の融合教育の試行についての事例紹介を行う。 「Project Based Learning」と「Active Learning」の2つの要素を取り入れた「創造デザイン実習」の試みについて、科目の立ち上げから3年を経た振り返りをもとに考察する。1つのプロジェクト事例「水上の乗り物」に焦点を当て、「デザインと工学」の融合教育の中で、学生自身が「企画・デザイン、設計、試作・評価」のプロセスの経験を通じて問題解決能力の向上を図れることが確認されている。

著者関連情報
© 2015 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top