日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A124 分数およびその計算手続きの意味の理解に関する認知科学的研究 : 長さの測度としての分数概念の認知水準とその認知モデル
真鍋 達貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 13-16

詳細
抄録
長さの分数記号による表現とその図形的な表現間の相互変換能力の獲得に、数多くの子供たちが強い困難を示すことは、世界的に共通な傾向として広く知られている。本稿の目的のひとつは、この能力獲得過程において存在するいくつかの知識水準発見し、その操作的定義を与えるための課題群を開発することであり、もうひとつの目的は、これらの知識水準の認知モデルを構成するための方法を開発することである。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top