北杵築小
飯岡小
東京学芸大学
p. 255-258
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
情報化社会といわれ, 学校へのコンピュータの普及はめざましい。特に, 小学校では, 慣れる触れる・親しむに代表されるコンピュータの教育利用が, 文部省等によって指摘されている。しかし, 具体的な教育利用のデータとなると, 教育利用を具体的に議論するには未だ不十分と思われる。本研究は, 千葉県・飯岡町と大分県・杵築市の公立小学校の間で, クラブ活動の一環として実践したパソコン通信によるコンピュータ利用教育の実践報告であり, 実践例と課題を指摘する。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら