日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
G123 情報活用能力の育成と理科教育の融合 : 児童自らが測定した生物データの活用
金田 英五郎木村 捨雄
著者情報
キーワード: 小学校, 3年, 理科, 植物, ヘチマ, グラフ
会議録・要旨集 フリー

p. 263-266

詳細
抄録

植物の栽培観察学習において収集したデータのうち、数値処理可能なものについて統計グラフを活用すれば成長の過程や自然をより深く理解できると考え、小学校中学年でも利用可能なグラフソフトを開発し、植物の成長に関する考えの変化や児童のグラフソフトの活用能力を調査する。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top