日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
G124 理科教育におけるLOGOの活用(1) : 仮説実験授業場面での活用
宮田 敏郎木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 267-268

詳細
抄録

これまでの教科教育におげるLOGOを使った実践例では、LOGOのコンピュータ言語としての特徴にうまく合うような題材を取り上げることが多く、教科教育の立場からLOGOの活用について一貫した観点から述べたものは少ない。そこで、仮説実験授業の考え方をもとに、子どもの思考にもとづく理科教育におけるLOGOの活用方法について考察した。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top