日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: C112
会議情報
発表
C112 数学教育における理解研究の課題と高次思考能力
益子 典文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

これまでの認知研究においては、問題解決過程や概念の発達過程を強調してきたが、教科内容の分析に基づく認知研究はあまり重視されてこなかった。教科内容の分析のためには当然ある教科内容を深く知ることが重要であるが、教育的見地より、教科内容の構成に貢献することのできる認知研究は可能である。そのための方法として、高次思考能力と既有知識の分析を事例に報告する。

著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top