日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B212 数学概念理解における図情報
Ryuichiro SUZUKI
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 165-166

詳細
抄録
例えば数学では、集合をベン図で表現する等、事柄によっては言葉よりも絵や図を用いた説明のほうが分かりやすいとされる。これまでの図情報についての効用の議論では「図は分かりやすい」を暗黙の前提としていた。なぜそうなのかが知識工学分野での研究で次第に明確化されてきた。本稿では、これらの研究結果を前提にして、数学教育の場では、対象における着目事項と図が同型的な関係である必要があることを意識した説明の必要性を明瞭にしたい。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top