日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
F212 初級日本語習得における学習者の認知・情意過程 (2)
吉崎 静夫田中 亜子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 41-42

詳細
抄録

メキシコで実践された初級日本語の授業において、授業中の具体的な問題解決場面における学習者の認知・情意過程を再生刺激法を用いて分析し、学習者の認知・情意過程に及ぼす「文化」の影響について検討した。その結果、「文化」の違いが学習内容の理解に混乱をきたすことがある一方、その違いが学習者の学習意欲を高める面があることがわかった。また、学習者によって、「文化」のズレをどれだけ認識しているかに差があることがわかった。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top