日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E213 学習者のイオン概念形成に関する研究
殿川 哲生
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 249-250

詳細
抄録

粒子概念及びイオン概念における文献研究により、明らかになった学習者のこれらの概念の理解における間題点は、1.物質を連続的なものとしてみること,2.原子における体積の変化、質量の変化を認めること,3.質量の保存についての考えを無視しがちであること,4.電解質の溶解において電離を意識しにくいこと。5.イオン・原子・電子・電流などそれぞれの相互関係を意識できないことである。本研究はこれらの問題点を克服することを目的とした授業設計を行った。

著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top