日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E214 感覚と自然科学概念の対応
東田 充弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 251-252

詳細
抄録
理科教育において、自然科学概念が単なる知識にとどまらず、問題解決能力にまでなるには、対象(自然事象)の感覚的認識(すなわち主観的認識)が、対象の客観的認識(すなわち自然科学的認識)と自己の客観的認識(すなわち自己認識)とによって再構成される必要があり、この再構成の手段として、自然科学概念が活用される過程を経てこそ問題解決能力にまで転化される。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top