日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
I112 特殊教育における構成主義的カリキュラムの開発とインターネットの利用
小孫 康平
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 43-44

詳細
抄録
近年、教育システム工学等において構成主義的教授・学習理論が登場してきた。この理論では、知識は学習者が能動的に情報収集を行い、各自それぞれの状況、文脈において構成されるものであるという立場をとる。その能動的学習を支援するツールとして、コンピュータネットワークが注目されてきている。本論文では、通信ネットワークを利用した構成主義的教授・学習観に基づいたカリキュラムの開発とインターネットの教育的利用について検討した。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top