日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
I113 社会的構成主義による学習者理解 : イメージマップテスト法を題材にして
三宅 正太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 45-46

詳細
抄録
社会的構成主義の立場に立った授業を構想するために、社会的構成主義の理論から導き出される実践上の課題を探った。今回は、構成主義の立場からの授業では、教師は授業の中の適切な時点でこども達の思考を拡張したり変換するために、指示的な考え方や、実験などを用い診断的に子ども達の思考活動に介入することが求められる。子ども達自身の活動の文脈を診断的に把握する方法として、イメージマップテスト法を検討してみた。
著者関連情報
© 1995 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top