日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-1E1
会議情報
発表
29-1E1 科学教育と統計 : New Technologyの積極的活用
渡辺 信
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
数学教育に対して現在の学校教育では多くの課題を抱えている.その中の一つに, 統計処理・統計的な思考方法を積極的には扱わないことがある.また, 統計授業を行っても, テクノロジー導入が不可能な環境のもとでデータの個数は少なく, 具体的な問題を扱わない抽象概念だけが優先する.グラフ電卓とCBLが統計教育の改革に有用なことを示す.
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top