日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29C-5 総合的な学習の時間における里山の教材化に関する基礎的研究
黒田 隆夫戸北 凱惟
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 185-186

詳細
抄録
「総合的な学習の時間」は、現在も様々な方向からその扱いについて検討がなされている。本研究では、環境教育の視点から自然と人間との共生の場である里山環境を題材とし、その教材化の有効性を見出すことを目的とした調査を行った。また、その調査結果から、子どもがどのように自然を体験し、学びあうべきか、その方向性についても検討した。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top