日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29B-8 理科授業における児童のメタファー利用について (II)
濱田 衛小川 正賢
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 183-184

詳細
抄録
メタファー及びメタファートレーニングを教授方略として用いた場合,学習効果が期待される子どものタイプを明らかにするため,モデル児童の授業での活動状況を追跡した。その結果,理科あるいは科学に関することにあまり興味関心を示せない児童の思考をスタートダッシュさせる効果があること,また自信のある自分なりの意味体系や説明体系を構築させる効果が期待できることが明らかになった。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top