日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29E-5 学校教育と学校外知識が科学リテラシーの形成に及ぼす影響
吉岡 亮衛
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 199-200

詳細
抄録
本発表は、本年度から3カ年計画で行う、日本とドイツの高校生と大学生を被験者とした調査研究の発想の理由と研究デザインを報告するものである。研究の目的は、学校教育によって得られた知識と学校教育以外に得られた知識が科学リテラシーの形成上どのように影響しているかを明らかにすることである。その場合に、教育制度、社会環境、文化等様々な条件が異なる日本とドイツの両国における調査結果の比較によって、科学リテラシーの形成に及ぼす要因をより明らかに特定できると考えている。
著者関連情報
© 2000 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top