日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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SympII-1 産業社会の科学教育、知識社会の科学教育
小林 信一
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p. 37-38

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抄録
知識社会における教育のあり方は産業社会におけるそれとは異なる可能性がある。集団的で時間を守ることを重視する姿勢から個性的で柔軟な活動、生涯学習への構えを重視する方向へ変化し(隠れたカリキュラム)、「生産」のための知識の伝達から「消費」のための知識の伝達への変化が生じるとともに、知識の細分化の結果「リテラシー」の内容についての合意が困難になり、均質から非均質への変化が生じるだろう(カリキュラム)。
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© 2000 日本科学教育学会
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