日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A1-2 目的・目標からの新教育課程への提言 : アメリカ合衆国の事例分析から
熊野 善介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 35-36

詳細
抄録
アメリカの科学教育改革に見られる目的・目標の転換を、科学的なリテラシーの転換から分析し、時代とともに変化してきたことを明らかにするとともに、全米科学教育スタンダード後の動きをHurd(1998)から確認し、最新の科学リテラシー論の方向性を求めた。これらの分析から、日本の新教育課程への提言を試みた。
著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top