日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3A1-11 社会科及び社会系教科における数理教育の可能性
福田 正弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 93-94

詳細
抄録
本研究では、社会科及び社会系教科における数理教育の可能性を探るため、高等学校地理歴史科において、生徒が古代の人口推計を行うという学習活動を取り入れた実験授業を行った。その結果、生徒は社会系教科と数学の関係イメージを変化させ、また専門科学そのものへの興味も深めた。この結果から、社会系教科における数理教育の可能性が示唆された。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top