日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
2A2-14 知の創造をめざした科学教育の実践的課題
小林 辰至
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 91-92

詳細
抄録
「知の創造」を目指した科学教育を実践するにあたって, どのような解決すべき課題が存在するのかを, 工業高校の課題研究における実践事例(たたら製鉄再現実験)を通して検討した。その結果, 「既有の知識・理解(概念)のネットワーク化を保障する指導」「生徒の自律性を育成する指導」「試行錯誤のための時間確保」の必要性が認められた。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top