日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B1-L1
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発表
2B1-L1 アドホックネットワークの教育環境における活用 : 数学的モデリングの事例(情報社会における科学教育をとりまく諸問題に関する検討,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
加納 寛子
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抄録
情報化社会の進展などの社会的背景から,パソコンやインターネット環境の整備が急速に進んだ。だが,情報漏洩防止や個人情報保護などセキュリティーにかかわる諸問題が発生し,無線によるインターネットは停滞気味である。実際,ネットワークを利用した授業では,外部へ接続する必要のないケースが多い。職員室や廊下等にアクセスポイントを置いて校内LANを張り巡らしている学校もあるが,ノートパソコンを持って,グランドや中庭等の屋外でネットワークに接続することは想定しておらず,観察や測定のためにグランドにパソコンやPDA等を持ち出してもネットワークに接続できる環境を整備している学校はほとんどない。そこで,屋外でもネットワークを利用したグループ学習ができるインフラとしてアドホックネットワークの利用を提案し,事例の一つとして,お湯の冷め方の実験による数学的モデリングの事例を示した。
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© 2007 日本科学教育学会
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