日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-E1
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発表
1G1-E1 事例外挿法による「慣性の法則」学習コンテンツ開発と中学校理科授業における試行(教育実践・科学授業開発II,一般研究発表,転換期の科学教育)
益子 典文川上 綾子牛山 幸彦水野 敏孝
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抄録
現実場面の問題解決事例のしくみを考える活動を提供しつつ,科学的概念の形成をねらう事例外挿法により,慣性の法則の現実場面とのかかわりを理解するコンテンツ開発を行い,中学校の授業において試行した。その結果,特定の有用性についての効果が認められた。
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© 2007 日本科学教育学会
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