抄録
これまでの大気汚染対策教材での実践をふまえ、「科学的な文章の要約チェックポイント」を作成し、それを用いることで、生徒たちは要約に不可欠なポイントを意識しながら科学的な文章を簡潔でかつ正確に作成することができるのではないかと考えた。その際、教材のワークシートを要約した後、「要約の記述について重要な点は何か」について自由討論し、重要である点を挙げ、その後、要約について自己評価・他者評価を行わせた。次のワークシートでも同様に要約記述を行い、自己評価と他者評価を行なったところ、チェックポイントに沿って記述内容が向上し、自信を持って要約の記述ができるようになっていた。このチェックポイントは科学的な文章を要約するにあたって有効に機能し、思考力、判断力を向上させることにつながると思われた。