日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-E2
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発表
2B2-E2 新学習指導要領における数学的モデル化の位置づけに関する一考察(新学習指導要領における数学的モデリングの位置づけ,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
岡留 優介
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抄録
平成20年3月に中学校学習指導要領が,平成21年3月には高等学校学習指導要領が告示された。本稿では,その中で数学的モデル化がどのように位置づけられているかに関して考察を行った。特に,新学習指導要領において数学的活動がより一層重視されるようになり,それを実現するための数学的モデル化の担う役割がより大きくなった。また,高等学校学習指導要領で示された新科目「数学活用」において,数学的モデル化を扱うことで,数学の数学外の世界へ貢献を実感することができるという可能性が示唆された。
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© 2009 日本科学教育学会
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