日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I2
会議情報
発表
1G2-I2 小学校入門期における子どもの数的活動 : インフォーマルな知識を視点とした分類の試み(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
石井 康博
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
小学1年の子どもの算数科における数的活動の分類を試みる.小学1年を対象に算数科授業の数的活動を観察記録した.観察された数的活動は子どもが就学前に身につけた生活経験からのインフォーマルな知識の有無を視点として,いくつかの先行研究を援用し,カテゴリーの数量的分析を行った.カテゴリーはインフォーマルな知識をもとにした活動に分類され,「分類」,「関係」,「数える」,「ダイナミクス」といった4つの活動とこれらの活動に含まれない活動に分類できた.
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top