日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I3
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発表
1G2-I3 ケースメソッドによる算数の教科内容知識の拡大に関する実践(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
小原 豊
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抄録
本稿は,ケースメソッドを用いた小学校教員養成の実践研究の一端として,算数科の教科内容知識の拡大について探究した結果を報告するものである。授業及びインタビュー調査で確認された同法による指導効果として,(1)授業進行の多様性と即興性を算数教材の発展性に関連づける傾向を促すこと,(2)被験者による一人称の発話を増やし,算数授業の"最良さ"が児童の心情や学習進度,単元内での当該授業の位置づけ,意見調整の成否など指導状況に依存するという多元的な考え方を啓発すること,を指摘した。
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© 2009 日本科学教育学会
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