日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I8
会議情報
発表
1G2-I8 有理数から平方根√<50>に接近する学習活動(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
荻原 文弘両角 達男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学3学年の『平方根』の学習において,生徒が学んだ事柄をふりかえりながら学習の深まりを実感し,さらなる学習への洞察や探求が生まれることを目的に教材を開発し授業を実践した。生徒は学習が進む中で,平方根√<50>の近似値を様々な方法で求めたり,近似値に関する問題を解決しながら,平方根が無理数であることを実感しつつ無理数の概念を獲得するとともに,新たな学習の中に今まで学んだことを価値づける姿が見られた。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top