日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G3-F3
会議情報
発表
2G3-F3 理科学習の評価と授業改善についての実践的研究 : 科学のプロセススキルを用いて(教育方法と評価,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
池田 仁人高垣 マユミ坂田 尚子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は、小学校理科授業において、子どもの表れを的確に評価し、次の学習活動につなぐ手だてとして、「基本的な科学のプロセススキル」に着目し、その有効性を検討した。6年生の理科授業にて先行授業での子どもの表れを科学のプロセススキルを元に分類したところ、活用能力の偏りや授業の不備を見出すことができた。そして次時にて指導方法を修正したところ、科学的な考え方の獲得が見られた。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top