日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G3-F4
会議情報
発表
2G3-F4 「青少年のための科学の祭典」来場者に見られる科学技術に対する意識、理科を学ぶ意義と科学的リテラシー自信度との関係について(教育方法と評価,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
田代 英俊中村 隆桃井 直美稲垣 裕介小山 治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は「青少年のための科学の祭典」の来場者に対する効果を明らかにする試みの一環として、平成20年7月に東京の科学技術館で開催された全国大会を対象に、来場者の科学技術に対する意識、理科を学ぶ意義をあきらかにするとともに、青少年のための科学の祭典が科学的リテラシー自信度の醸成に役立っているかについて調査研究を行ったものである。その結果、青少年のための科学の祭典は大人、子どもとも理科の素養が必ずしも高くない方々、特に大人の女性(母親)に対して効果を及ぼしていることが示唆された。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top