日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-D3
会議情報
発表
1B1-D3 実空間と仮想空間を結んだインタラクティブな学習のデザイン(インタラクション・デザイン・学習,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
森田 裕介瀬戸崎 典夫岩崎 勤竹田 仰
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
空間認識能力の育成は科学的な理解を促進するために必要不可欠である.これまでに,理科の天体領域などを対象に,空間認識に関する調査が行われてきた.また,空間認識を促進する ための教材が開発されてきた.近年は,バーチャルリアリティ(Virtual Reality)やタンジブル等の技術を用いた教材の開発もなされている.本稿では,これまでの先行研究を鑑み,開発されている教材について,視点移動のレベルと視点移動の方法の観点から教材を整理し,仮想空間と現実空間を結んだインタラクティブな学習のデザインの意義について検討した.
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top