日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-E2
会議情報
発表
1B1-E2 『学び合い』による中学校理科授業における自己評価(科学教育における学校現場での『学び合い』の実践的課題,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
中井 弘子西川 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,『学び合い』による授業における自己評価に着目し,中学校理科「植物の生活と種類」の単元で実践授業を行い,分析を行った。その結果,学習者は『学び合い』による授業で重視される相互のかかわりから多様な他者評価を受けるため,簡便で継続的な自己評価ができることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top