日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-G1
会議情報
発表
2B2-G1 インタラクション・デザイン・学習II(インタラクション・デザイン・学習II,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
稲垣 成哲楠 房子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本自主課題研究では,2009年に引き続き,科学教育における様々な学習場面におけるインタラクションのデザインに着目した研究について,各研究グループに所属する若手が登壇し,意見交換を行う。特に本年度では,ミュージアムを研究フィールドとしている研究者の参加も得て,展示の現場における学習についても対象範囲を拡大して検討する。学習を効果的に支援するためには,どのようなインタラクションをデザインすればよいのか。また,そのデザインの評価はどうあるべきなのか。本自主課題研究では,各研究グループの成果を交流しながら,それぞれのデザイン指針や評価手法について議論することを通して,当該テーマの知見を体系化する方向性を模索する。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top