日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-D5
会議情報
発表
1G2-D5 理科授業での生徒の理解の過程に関する談話分析(教育実践・科学授業開発(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本報告は,談話分析を用いて理科授業の考察場面における生徒の理解の過程を実証的に明らかにすることを目的とした。事例としては,TIMSS1999理科授業ビデオ研究で収録された授業のうちで,一般公開されている授業の一部を活用した。事例の授業において生徒の理解は,教師の支援によって個々の事実やその関連が確認され,それらを組み合わせることで進んでいた。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top