日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-E4
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発表
1B1-E4 既習の証明活動の活用による証明の構想のあり方に関する一考察 : argumentationの「裏づけ」に着目して(これからの学校教育における説明・証明研究の展望III,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
辻山 洋介
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抄録

本稿は,argumentationを視点として,既習の証明活動の活用による証明の構想のあり方について考察する。まず,Toulminの研究を「裏づけ」を中心に数学的に解釈することにより,分析の視点を四つ抽出する。そして,その視点から,証明の構想のあり方を例にもとづいて分析する。

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© 2010 日本科学教育学会
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