日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-E5
会議情報
発表
1B1-E5 証明の本質の理解を促す指導の開発研究(これからの学校教育における説明・証明研究の展望III,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
牧野 智彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,Stylianou,Blanton,&Knuth(2009)を基に現在までの海外の証明研究の潮流を概観するとともに,Fawcett(1938)による「証明の本質」に着目し,我が国の学校数学での説明・証明が社会的活動の面が乏しいことを指摘した。その結果,我が国の現状に応じた研究として,証明の本質の理解を促す指導法の開発研究の必要性を提案した。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top