日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3I1-D1
会議情報
発表
3I1-D1 科学実践としての理科教育(招待講演II,招待講演「科学教育研究セミナー」,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
吉岡 有文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,理科教育の危機として,多くの生徒が,第一に,理科に興味・関心がもてない,第二に,教科書から何を学んでいるのか,その意味と意義がわからないという問題があることを指摘し,それを踏まえて,従来の理科教育を根本的に問い直すことを試みた。すなわち,理科とはそもそも何かということと,何のために学ぶのかということについて,文献的調査とフィールドワークの方法を用いて,歴史的展望と科学認識をめぐる論争を再検討し,それをもとに,この理科教育の危機は,理科教育に,本研究で定義された「科学実践」を導入することで回避され得ることを論じた。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top