日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-D4
会議情報
発表
2G1-D4 フィールドワークによる環境生物教育の実践と課題 : 魚類の観察と実験(教育実践・科学授業開発(4),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
杉浦 省三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
フィールドにおける体験学習は学生の興味を引き出し理解度を高める上で有効である。本研究では魚類調査を主体としたフィールドワークにおいて、学生の実習状況、聞き取り、雑談、および授業アンケートをもとに授業改善を試みた。その結果、フィールドワークの方法論としていくつかの要点が明らかとなった。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top