日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-C4
会議情報
発表
1A1-C4 学習科学における教師教育改革(小学校理科における教師教育研究を展望する,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
大島 純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿では,学習科学研究でどのような教師教育改革の取組が行われているのか,その理論的背景と,著者らの実証的な研究を紹介する.第一に,「学びとその支援としての教授」という認識論関わる議論を踏まえ,教師の適応的熟達化を高める知識構築学習環境のデザインという理論的枠組みを論じる.そして,著者が展開している教職科目の授業研究について紹介する.
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top