日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-E1
会議情報
発表
1A1-E1 学校数学における証明や証明することをどう捉えるか(これからの学校教育における説明・証明研究の展望IV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
茅野 公穂
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本分科会では,各学校・学年段階を通して「学校数学における証明や証明すること」についての研究の方向性を見出すことを目的とする。そのために,小学校段階での証明や証明すること,証明や証明することに関わる情意など,それぞれの立場からの「学校数学における証明や証明すること」の議論を交えるとともに,国内外でのこれまでの研究成果をふまえて,研究の方向性についての議論を深める。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top