日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-E1
会議情報
発表
1A2-E1 表現力育成に向けた統計教育の展開について(これからの統計教育の方向性(5)-新教育課程において求められる指導像について-,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
青山 和裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
新教育課程において,「資料の活用」や「データの分析」が設置されたことを受け,統計教育に対する関心は高まっている。特に,旧来の「計算・処理」に重点を置く指導ではなく,「活用・実践力」重視の指導への転換が進められている。一方で,新教育課程における重点項目として,「思考力・判断力・表現力の育成」が挙げられる。「表現力育成」という観点から統計教育を考えた際に,「表現手段としてのグラフ」という視点から指導を見直すことができる。本稿では,その点について考察をまとめる。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top