日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-F3
会議情報
表紙
1A2-F3 イギリスの科学カリキュラムの構成原理に関する研究(I) : 目的・目標論及び内容論を中心として(卓越性科学教育の教育課程研究(1)-基礎カリキュラム構想-,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
磯﨑 哲夫藤浪 圭悟松下 持久
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、イギリスの科学カリキュラムの構成原理のうち目的・目標論と内容論を取り上げ、科学教育の歴史的背景を考慮しながら、教育の質に関わる卓越性(学力水準の向上とエリート養成)の概念を用いて、科学カリキュラムの構成原理の特色について分析した。

著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top