日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-I4
会議情報
発表
2A1-I4 自然科学分野における才能教育の動向と可能性(3) : シンガポールにおける学力格差と才能教育プログラム(GEM)について(自然科学分野における才能教育の動向と可能性,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
猿田 祐嗣松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
TIMSSにおいてトップレベルの成績を挙げているシンガポールにおける学力格差の現状を明らかにするとともに,1984年から実施している才能教育プログラム(GEM)について調査・分析を行った。シンガポールにおいては初等教育段階から学力の学校間格差が見られること,習熟度別学級編成とともに,教育制度としての才能教育プログラムの特徴と我が国に導入する際の課題について指摘した。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top