日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-F1
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発表
3A1-F1 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化(中学校数学科における課題探究としての説明・証明の実現II,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
宮﨑 樹夫
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抄録
本研究では,課題探究として証明することについて,カリキュラム開発枠組みとして学習レベルの移行過程に着目し,それに基づく「内容ー活動対応表」の作成及びその授業化について考察した。その結果,中学校学習指導要領解説数学編をもとに各内容で意図される学習レベル及び移行が「内容ー活動対応表」として整理され得るとともに,理論知と実践知の相互作用に基づいて「内容ー活動対応表」を授業として形づくること(授業化)によって,「内容ー活動対応表」及び学習レベルの移行過程に関する枠組みのうち実現可能な部分と,更に工夫を要する部分が特定し得ることが明らかとなった。
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© 2014 日本科学教育学会
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