日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-F2
会議情報
発表
3A1-F2 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 : 第1学年の単元「空間図形」(中学校数学科における課題探究としての説明・証明の実現II,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
岩田 耕司林田 眞姫西岡 和成
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,茅野・岩田(2013)で構想した,中学校第1学年の単元「空間図形」における「空間図形の平面上への表現と読み取り」の授業について,授業化の過程で検討した事柄や明らかになった課題を整理することで,その成果と課題を明らかにした。P1レベルで証明の構想を立てる際に,前提と結論を結びつける「方法」を捉えるための発問の必要性や,C1レベルでの証明をする構成をする際に,課題探究として証明することのカリキュラムの系統として,より良い説明に対する数学的規範をどのように確立させていくかを検討する必要性が示唆された。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top