日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G3-L1
会議情報
発表
1G3-L1 特色ある附属学校を目指した理数才能教育の展開(科学的学力・能力(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
丹沢 哲郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
国立大学附属学校の存在価値が厳しく問われる現在、特色ある附属学校を構築する社会的な要請は非常に強くなりつつある。そこで本研究では、「ものづくりの街浜松」という地域特性を活かし、かつ工学部・情報学部キャンパスに隣接するという利点を活かし、附属浜松中学校において展開されている才能教育に特化した教育の初年度結果を報告するものである。教育事業内容としては、大学をはじめとする外部人材による課外講座の開催や、学校独自の授業開発、自由研究指導、そしてキャリア教育中に位置づけた科学系部活動の高校生との交流などを実施した。今後の課題としては、教育効果の定をいかに進めるか、正規カリキュラム内での教育をいかに進めるかなどが挙げられた。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top