日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-K3
会議情報

発表
中学校数学における課題探究として証明することの授業化
-第3 学年の内容「2 つの連続する奇数の性質」-
牧野 智彦田中 真也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,中学校第3 学年の「2 つの連続する奇数の性質」に関する内容の授業化の成果と課題を,授業での生徒の様子や授業後に実施したアンケート調査を用いて明らかにした。その結果,生徒はある命題の証明の後に,発展的に考えて,新たな命題を生成できることがわかった。一方で,更なる工夫が必要な部分として,証明をもとに新たな命題を生成するための改善策を論じた。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top