主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第39回年会 山形大会
開催日: 2015/08/21 - 2015/08/23
SSH 理数科での高校1 年生(38 人)を対象にした介入授業により,協働的な学びが創造的な問題解決力の育成に有効かどうかを検証することを目的とした。協働的な学びは,問題解決の課題達成度を伸ばすことが可能であり,有効である。事前テストでの課題達成度に基づいて上位・中位・下位の3 つの集団に分けて見てみると,思考方略別の課題達成度という点で,下位群では「分類」「仮説検証」および中位群では「仮説検証」「因果推論」で協働的な学びが有効であるが,上位群ではいずれも有効ではない。思考方略と知識の活用力の質的レベルの人数を見てみると,「因果推論」で質的高まりが認められ,協働的な学びが有効である。