日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-A1
会議情報

発表
教員養成課程での理科指導力の育成
-観察・実験を重視した模擬授業の実施-
秋吉 博之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

小学校教員の理科指導に関する苦手意識は,以前から指摘されている。近年,全国の私立大学に小学校教員養成課程が設置されており,理科指導ができる学生をいかに育成するかという課題に直面している。これまで小中学校教員養成課程の「理科教育法」の中で模擬授業を取り入れられているが,その実施方法や内容は大学によって様々である。そこで大学生の観察や実験の力量を高めることを意図した授業を実施し,その有効性について検討した。その結果,履修の前後で質問紙調査を行ったところ受講生に変容が認められた。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top