日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B2-Z1
会議情報

発表
アクティブラーニングの授業構想力と実践的指導力を養成するマンガケースメソッド教材の開発
大黒 孝文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,理科の授業においてアクティブラーニングを取り入れようとする授業者や教員志望大学生に対して,授業構成力と実践的指導力を養成するためのマンガケースメソッド教材を開発することである。アクティブラーニングとして取り入れた理論と方法は,協同学習とジグソー法である。本研究では,現在開発が終了したマンガ教材について報告を行う。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top