日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-G2
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発表
高大接続におけるタブレット端末利用のCBT の開発と検討
―数学問題における動的オブジェクトの役割―
西村 圭一安野 史子根上 生也祖慶 良謙高橋 広明浪川 幸彦伊藤 仁一三宅 正武
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抄録

本稿では,CBT の数学の問題においてインタラクティブな動的オブジェクトがどのような働きをするか,またそれによってどのような数学的思考力が評価できるかに関する示唆を得ることを目的とする。開発した試作問題の動的オブジェクトには,数学的問題解決過程に照らすと,その役割に応じて「数学化」「解決の構想・見通し」「問題の解決」の3タイプがあった。作問において,動的オブジェクトが数学的問題解決過程において担う役割と,評価したい数学的思考力との関係を一層明確化することで,数学科におけるCBT の有益性は高まることが期待される。

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© 2017 日本科学教育学会
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